岩国市図書館

新着情報

岩国市子どもの読書活動推進ウェブギャラリー 2023 市図書館での取組編①

更新日:
2023年10月22日
カテゴリー:
全館
お知らせ

 

岩国市子どもの読書活動推進ウェブギャラリー 2023 
市図書館での取組編①

「岩国市子どもの読書活動推進計画(第四次)」に基づいて令和4年に行われた子供の読書環境整備のための様々な取組や活動を、写真を交えて紹介します★

 

「岩国市子どもの読書活動推進計画」とは…


 「子どもの読書活動に関する法律」(平成13年12月施行)に基づき、岩国市が策定した計画で、岩国市のすべての子供たちの読書環境を充実させることを目指した計画です。
 平成16年3月に第一次計画、平成22年3月に第二次計画、平成27年3月に第三次計画を策定し、現在は令和2年3月に策定された第四次計画に基づき、家庭、地域、幼稚園、保育所、学校、図書館、行政及び関係団体が様々な取組を行っています。

 

「岩国市子どもの読書活動推進計画 (第四次)」

 

 ここでは、「岩国市子どもの読書活動推進計画(第四次)」に基づいて、令和4年度に行われた、子供の読書環境整備のための様々な取組や活動を紹介します。

 

 1.家庭・地域での取組 

 2.幼稚園・保育所での取組 

 3.学校での取組 

 4.市図書館での取組 

 

市図書館での取組①

①すべての子供に本と接する機会を提供し、読書の楽しさを伝える

②子供が継続的に読書に親しむための推進体制の構築

               ③子供に読書の楽しさを伝えていくために大人の意識向上を図る

               ④市内全地域で等しく本や情報と出会える環境の整備・充実

       ⑤子供の読書活動に関する啓発・広報・情報発信の充実

・・・岩国市図書館ではこの5つを目標に掲げ、取り組んでいます。

 

 

学校や市内の子供の読書に関わる団体への支援

図書館の活用を促すとともに、本と接する機会を提供し、読書の楽しさを伝えるため、類縁機関への支援をしています。
 

・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校へ「岩国市図書館サービスハンドブック」を毎年配布し、調べ学習用資料や自由読書用図書の貸出し、施設見学・体験学習の受入れなど、学校への図書館サービスを案内しています。
 

・市内団体による読書活動を支援するため、大型絵本やパネルシアター、おはなし会の小道具等の貸出をしています。

 

施設見学の様子

 

 

 

 

 

美和東小学校(中央図書館カウンター前)

 

 

 

 

 

本郷小学校(中央図書館2書庫)

 

 

 

 

 

麻里布小学校(麻里布分室/図書館ガイダンス)

 

※施設見学の受入状況一覧(令和4年度図書館年報より)

  受入人数 受入回数 校      名
中 央 図 書 館 126 7 美和東小学校、本郷小学校
岩国総合支援学校
岩国・和木町特別支援学級(合同)
麻 里 布 分 室 33 1 麻里布小学校
由 宇 図 書 館 61 2 由宇小学校
玖 珂 図 書 館 125 4 玖珂小学校
合       計 345 13  

 

★体験学習の様子

 

 

 

 

 

玖珂中学校(周東図書館)

※職場体験学習受入状況一覧(令和4年度図書館年報より)

  受入人数 受入学校数 校      名

中 央 図 書 館

9(うち社会人3人)  6(うち事業所3件) 灘中学校、東中学校、
岩国高等学校広瀬分校、高水高等学校
愛宕小学校(教員)、川下小学校(教員)、
麻里布中学校(教員)
由 宇 図 書 館 1 由宇中学校
玖 珂 図 書 館 4 2 玖珂中学校、周東中学校
周 東 図 書 館 周東中学校、玖珂中学校
美 和 図 書 館 美和中学校、岩国高等学校坂上分校
合       計 21 14  

 

外国人の子供たちへのサービス

外国人の子供たちを対象に、日本語以外の言語の児童向け資料の充実に努めています。
令和4年度は、外国語の絵本を33冊購入しました。

市内図書館全体で、1,162冊(令和5年3月末現在)の所蔵があります。

 

 

 

 

 

 

中高生へのサービス

図書館ホームページの「ティーンズのページ」で、新刊情報、市内各図書館のヤングアダルトコーナー紹介、学習室案内などの情報発信をしています。

また、毎年7月に、図書館員のおすすめブックリスト『夏休みに読んでみましょう中学生・高校生版』を発行、配布しています。

 

 乳幼児へのサービス

市内の図書館(中央・麻里布・由宇・玖珂・周東)では、乳幼児対象のおはなし会を定期的に実施しています。

その他にも、乳幼児向け行事を行いました。

 

 

中央図書館では、毎月第2・4木曜日の午前中を「乳幼児の日」としています。

 

子供たちに小さいときから本に親しんでもらうため、乳幼児を連れた保護者の方が気軽に図書館を利用できるように設けたものです。

当日は、「乳幼児の日」の表示を出し、赤ちゃんの泣き声などへの理解を求める館内放送を行っています。 

また、併せて乳幼児向けの行事も開催しており、令和4年度は、「ちいさい子のためのおはなし会」「わらべうたであそぼ」、職員による「こぐまちゃんのおはなし会」を開催しました。

子供と本を結ぶための活動

★各図書館のおはなし会


おはなし会には、乳幼児対象の会以外に、幼児・小学校低学年を対象にした会などがあります。
毎月定例で行われるおはなし会もあれば、不定期で開催されることもあります。

令和4年度の図書館でのおはなし会は、不定期開催も含め、市内全図書館で合計196回、1,411の参加がありました。

 

★本の展示

館内に展示コーナーを設けて季節や話題の本を展示し、子供たちに本と出会う機会を提供しています。

令和4年度は、児童コーナーの展示を全館合計で415件行いました。

 

図書館のホームページでは、各館の毎月の展示を写真付きで紹介しています。

※トップページの「お知らせ」横の「展示」タブを選択。

 

一般向けの展示を含めて、各館工夫をこらした展示を行っています。

 

岩国図書館は、中央公民館建て替えに伴う移転準備のため、
臨時窓口業務にサービスを限定しています。(令和4年4月1日~)

 

→→→市図書館の取組編②へつづきます!