岩国市図書館

新着情報

外国語教師黒田龍之助氏講演会のひとコマ

更新日:
2019年03月23日
カテゴリー:
中央
お知らせ

平成31年3月17日(日)15時~16時30分に、外国語教師黒田龍之助さんをお迎えして講演会を行いました。中学生からシニア世代まで103名の御来場がありました。
講演会に先立ち、1月から黒田さんの著書を展示したところ、貸出が多数あり、黒田さんへの注目度が分かるようでした。

講演では、外国語の本をスライドで映しながら、外国文字について説明や外国語との思い出を語られました。幼少期にお母様が外国の絵本を辞書を引きながら、読み聞かせをしてくれたことが思い出として残っていること、その後どのように外国語に興味を持つようになったかということをお話されました。

講演タイトルの「たまねぎのみじん切り」というのは、誰でもできること。それを上手く使うことによって料理(外国語)が美味しくなるという例えとして付けられたとのこと。そして、英語だけでなく、それ以外の外国語に興味を持つことによって、言葉の幅が広くなり、外国語学習も楽しくなるというとのことです。

質疑応答では、「トルコ語」「ポルトガルのポルトガル語」の学習について等、熱心な質問が挙げられ、その一つ一つに熱心に答えて下さいました。また、学校の先生をされている方からの「おすすめの教材は?」という質問には、「物語」と答えられ、「先生御自身が楽しいと思ったもの」ともアドバイスされていました。