岩国市図書館

新着情報

5/26(火)からの開館におけるサービスの縮小について(6/2更新)

更新日:
2020年06月02日
カテゴリー:
全館
お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため5月24日(日)までの期間を臨時休館としておりましたが、岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部感染防止対策部の決定により、感染症対策などの準備を整えた上で5月26日(火)より開館します。ただし新たな感染拡大を招かないよう、当面の間、図書館サービスの一部再開とさせていただきます。
 利用者の皆様には、御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

◆5月26日(火)より再開するサービス

 ・閲覧室の図書・雑誌・視聴覚資料の貸出・返却

 ・予約票・インターネット・電話・FAX・窓口での予約

 ・図書利用券の新規登録・再発行

 ・図書館蔵書検索機(OPAC)の利用

 ・インターネット端末の利用(詳しくは各図書館へお問い合わせください。)

 ・閲覧机・閲覧席の利用

 ・ 複写サービスの利用

 ・対面によるレファレンスの受付(時間を要する場合は、後日回答させていただきます。)

 ・自動車図書館の運行
 

◆引き続き休止するサービス

  ・おはなし会など館内での各種イベント

  ・学習室の利用
 
◆ご利用にあたってのお願い

 ・発熱や体調不良の方は、御利用を御遠慮ください。

 ・マスクの着用、こまめな手洗い、咳エチケットに御協力ください。

 ・館内での御利用は、1時間以内でお願いします
  (ただし、岩国図書館、玖珂図書館、錦図書館、中央図書館麻里布分室は30分以内)

 ・図書館入口付近にアルコール消毒液を設置していますので、御利用ください。

 ・順番待ちのフロアマーカーをしていますので、それに沿ってお並びください。(各図書館によって異なります。)

 ・ソーシャルディスタンスに御協力ください。

◆図書館の感染防止策

 ・飛沫感染防止のため、カウンターに透明の間仕切りを設置しています。

 ・図書検索端末等を定期的に消毒します。

 職員は、マスクを着用します。


 ※今後の情勢により、図書館サービスの内容を変更する場合があります。最新の情報は図書館のホームページを御確認ください。

  利用者の皆様には大変御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解のほどよろしくお願いいたします。