岩国市図書館

新着情報

岩国市子どもの読書活動推進ウェブギャラリー 2022 (vol.3) 公開しました!

更新日:
2022年10月18日
カテゴリー:
全館
お知らせ

 

岩国市子どもの読書活動推進ウェブギャラリー 2022 vol.3

「岩国市子どもの読書活動推進計画(第四次)」に基づいて令和3年に行われた子供の読書環境整備のための様々な取組や活動を、写真を交えながら数回に分けて紹介します★

 

「岩国市子どもの読書活動推進計画」とは…


 「子どもの読書活動に関する法律」(平成13年12月施行)に基づき、岩国市が策定した計画で、岩国市のすべての子供たちの読書環境を充実させることを目指した計画です。

 平成16年3月に第一次計画、平成22年3月に第二次計画、平成27年3月に第三次計画を策定し、現在は令和2年3月に策定された第四次計画に基づき、家庭、地域、幼稚園、保育所、学校、図書館、行政及び関係団体が様々な取組を行っています。

 

「岩国市子どもの読書活動推進計画 (第四次)」 

 

 1.家庭・地域での取組 ←vol.1へ

 2.幼稚園・保育所での取組 ←vol.2へ

 3.学校での取組 ←vol.3(今回)

 4.市図書館での取組

 

 

3.学校での取組

司書教諭学校司書を中心として、読書週間や読書目標等を設定したり、選書会の開催、朝読書の時間や家庭学習の日を設けて一斉読書を行うなど、すべての子供の読書活動を推進しています。

また、地域ボランティアによる定期的な読み聞かせ等を行うことで読書に親しむ子供が増えています。  
 

小中一貫教育がスタートし、小・中学校が連携して読書活動の啓発を行っています。市立図書館、県立図書館より、調べ学習資料等を借り受けるなど、学校と公立図書館の連携も推進しています。
 

学校図書館の円滑な運営のために、読書活動推進員(令和2年度より学校司書)を配置しています。教員や図書委員との連携により、推薦図書や季節の図書コーナーの設置、図書館だよりの発行等、本がより身近に感じられる学校図書館の環境づくりが進められています。令和3年度は、公立小中学校45校のうち30校へ兼任で学校司書15人が配置されています。

 

※一部の写真はクリックすると拡大します。

由宇小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室の様子かな。
みんな、たくさん使ってね!

 

 

小瀬小学校

 地域ボランティアによる読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 図書委員が各学級に訪問しての読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 小瀬っ子タイム(全校集会)での図書委員によるペープサート

 

 

 

 

 

 

図書委員さん、大活躍だね!
同世代のお友達がすすめてくれた本は、読んでみたくなるね。

 

 

周東中学校

 

 ○朝読書

 朝8:15~8:30までの15分間で行っています。

 自分で持ってきた本か、学級文庫(現在はコロナ対策のためなし)から選んで読みます。

 

 

 

 〇図書室の利用風景

 月・水・金曜日の13:15~13:25までの10分間、図書室を開室しています。

 新着本コーナーには、毎回多くの生徒が集まります。

 

 

 

 〇委員会活動での取組

 毎月20~30冊、職員室前の棚に図書委員が選んだ本を置いておき、気になった本をその場ですぐ借りられるようにしています。

 

 

 

 

 

 

本を手に取りやすくする工夫がされているね。
何を選ぶか、図書委員さんの腕の見せどころ!

 

 

高森高等学校

 図書室の様子

 

 

 

 

 

今月のおすすめ本コーナーや、本が面展(表紙を見せて並べること)してある棚があって、本を選ぶ助けになるね。

 

 

・教育支援教室 
 岩国市では、不登校児童生徒への支援と教育相談活動に取り組んでおり、横山と周東と由宇に、教育支援教室を開設しています。

 各教育支援教室では、施設内の学習室などを利用し、読書もできる環境作りを推進しています。

 また、図書館の団体利用(50冊まで30日間貸出が可能)を活用し、児童生徒の読書環境を充実させています。

(教育支援中央教室 図書館の団体貸出の棚)

 

 

YAコーナー展示体験(図書館と高校との連携)

令和3年度からの新たな取組として、中央図書館のヤングアダルトコーナの一角で高校生のおすすめ本を展示する「YAコーナー展示体験」を実施しました。

 

令和3年度は、岩国総合高校と、岩国商業高校にご参加いただきました。

 

☆岩国商業高校 図書委員会

期間:令和3年10月23日(土)~ 令和3年12月15日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆岩国総合高校 図書委員会

期間:令和3年7月24日(土)~ 令和3年9月15日(水)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示する本を選ぶところから棚の飾りつけまで、高校生自ら行いました。

次回もできたらいいな。参加していただける中学校・高校を募集しています!

 

 

次回(vol.4)は「市図書館での取組」を紹介します。
 お楽しみに!(11月中旬頃公開予定です)