岩国市の図書館では、中学生におすすめしたい本を選びました。        
この他にも、図書館にはたくさんの本があります。
みなさんが心から楽しめる本と出会えることを願っています。

リストは、各学校を通じて、夏休み前に皆さんにお配りします。   

                                       

「夏休みに読んでみましょう」リスト 

『 イコ トラベリング 1948- 

 角野 栄子/著 KADOKAWA

 『魔女の宅急便』の著者の自伝的小説。戦争の爪痕が残る1948年、イコは中学2年生。
 「ここではないどこかに行きたい」と、様々なことに悩みながらも自分の力で世界を広げる少女は、まるでキキのよう。

図書室のはこぶね 』 

 名取 佐和子/著 実業之日本社

 体育祭を控え校内が沸き立つ中、10年前の貸出し本が、野亜高図書室に戻ってきた。なぜか図書室には同じ本が。
 花音は名物図書委員の朔太朗と一緒に謎ときを始め、1冊の本に秘められたドラマが明かされる。

小さな手 』 

 金原 瑞人/編訳 佐竹 美保/絵 岩波書店

 新たな 英米ホラー傑作集登場。
 クラシック ホラー の名品『猿の手』。死んだ叔父の片手の恐怖『五本指の獣』。表題作『小さな手』は無害な幽霊の話など、初訳・新訳を含んだ8編を収録した短編集。
 いろいろな作品が楽しめます。

 かわいい子ランキング 』 

 ブリジット・ヤング/作 三辺 律子/訳 ほるぷ出版

 イブは どこにでもいる 地味 な普通の女の子。目立たずひっそりと学校生活 を 送りたいと 思っていたのに、ある日突然学校の「かわいい女の子ランキング」の1位に選ばれてしまう。
 ランキングを書いた人はいったい誰なのか?!
 「ルッキズム」=外見至上主義を主題とした小説。

 階段ランナー 』 

 吉野 万理子/著 徳間書店

 京都駅の大階段を知ってる?
 一段目からは見えない最上段。その大階段駈け上り大会に挑戦することになった高2の広夢と瑠衣。
二人はそれぞれに悩みを抱えていた。
 つまづいても思ったとおりにならなくても、人生は続いていく…。

『 東京タワーに住む少年

 山口 理/作 ふすい/絵 国土社

 東京タワーの秘密基地。科学オタクの 小学生・健人たちが、夢の実現に向けて科学の最先端技術に挑み、いろんな人を巻き込みながら挑戦を続けます。
 東京タワーの設計者だった健人のひいおじいちゃんが、東京タワーに託した大きな夢とは?夢を追い続ける少年の成長物語。

 自由を求めて冒険へ! 』 

 春間 豪太郎/著 日本標準

 現地(モロッコ・キルギス・チュニジア)で、旅を共にするロバ、羊、犬を調達し、動物たちと一緒に、困難を乗り越え、ゴールを目指します。
 なぜ、彼らを選んだのか、1000キロの 野宿旅には、どんな 冒険が 待ち受けているのか?
 一緒に旅をしましょう!

荒野にヒバリをさがして 』 

 アンソニー・マゴーワン/作 野口絵美/訳 徳間書店 

 休みでたいくつしていたニッキーは、兄のケニーと犬のティナを連れて、春先に鳴くヒバリを見るためにハイキングに出かけた。ところが季節外れの大雪に見舞われ、荒野で迷子になった…。

目で見ることばで話をさせて

 アン・クレア・レゾット/作 横山 和江/訳 岩波書店

 メアリーが暮らす小さな島では、だれもが手話で会話する。
 そこでは、耳が聞こえないことは、「障害」ではなかった。だが、島に科学者がやってきてから、不穏な空気が漂い・・・。
 困難に立ち向かうメアリーを応援せずにはいられない。

『 海をわたった母子手帳』 

 中村 安秀/著 旬報社

 自分の母子手帳を見たことが ありますか ? 日本 で誕生し、今、世界の50ヶ国以上の国々で使われている母子手帳。
 小さな手帳から広がるグローバルな世界、大きな奇跡の物語です。

女子サッカー選手ですそして、彼女がいます  

 下山田 志帆/著 偕成社

 同性を好きになるのは「ふつう」じゃない?
 「女らしく」って、どういうこと?
 同性のパートナーを持つ著者が、LGBTQのことや、自分の心と体への向きあい方などを、自身の経験をふまえて伝えます。

「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由

 大空 幸星/著 河出書房新社

 孤独で苦しい10代を過ごした自身の経験から、チャットを使った無料の相談窓口を運営する著者。
 この本では、孤独や生きづらさを感じたときどうすればいいのか、具体的に示されています。